« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月23日 (金)

お彼岸ですよ

IMGP2403
*istDs SIGMA18-50mm 3.5-5.6DC

今日は両親と一緒に墓参りに行きました。
娘も一緒で、孫との墓参りに父も満足そうでした。

まずは大仏様です。
谷中墓地近くの寺院の庭に鎮座まします。
もちもちさんの牛久の大仏様に対抗したわけではありませんよ~。(笑)
向こうのに比べたら、こっちはミニサイズの大仏様ですね~。


*
IMGP2409
*istDs SIGMA18-50mm 3.5-5.6DC

つづいて、彼岸花です~。やっと撮影できました。(^^
何しろ墓参りの途中だったので、あわてて一枚だけ撮りました。
イマイチだな~と思いつつも、今年の初彼岸花なのでアップしま
した。しかし、本当に撮るのが難しい花ですよね。

| | コメント (15) | トラックバック (1)

2005年9月19日 (月)

色鮮やかな花壇

IMGP2226
*istDs SIGMA18-50mm 3.5-5.6DC

まずは花壇の全景です。
以前、この花壇でD'z clubのメンバーのma7さんと
お会いしました。当時、お互いに面識が無く、もしや
と思いつつも話しかけずにすれ違ってしまいました。

その時、ma7さんは花壇の中に状態を突っ込んで
逆さになり、ものすごいアングルで撮影していて
私自身、少々引き気味だったのを覚えています。

*
IMGP2257
*istDs D FA 50mm MACRO

天気もよく、鮮やかな色合いの花が美しかったです。

*
IMGP2261
*istDs D FA 50mm MACRO

花壇には、ものすごい数の蜂たちが一斉に蜜を集めに
来ていました。その中にカメラを突っ込み、働き者の
蜂たちを夢中になって撮影。でもなかなか良いアングル
で撮れません。

*
IMGP2264
*istDs D FA 50mm MACRO

おお~!ナイスタイミングと思いきや。。。
花のピントがピリッとしていません。(T-T)
ここの花壇で、かなりシャッターを切りましたが
中々満足出来るものは撮れないものです。

*
IMGP2275
*istDs D FA 50mm MACRO

これは、今回の撮影で結構自己満足した一枚です。
帰ってから撮れた写真のチェックで、一枚でも良い
な~と思える物があると、嬉しくなりますね~。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005年9月18日 (日)

睡蓮

IMGP2335
*istDs SIGMA55-200mm F4-5.6DC

今日は久しぶりに新宿御苑に行ってきました。
以前はZ2をつれてよく撮影にいきましたが、最近は
めっきりご無沙汰していました。

写真は新宿御苑に行くと必ず入る温室の睡蓮です。
私はここの睡蓮を撮るのが大好きで、今日も早速
望遠レンズに付け替えて、パシャパシャっと撮って
きました。いつもは白や黄色の花も有るのですが、
残念ながら咲いておらず、紫の花のみの撮影となり
ました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年9月14日 (水)

旭山動物園

IMGP1982
*istDs(SIGMA 18-55mm F3.5-5.6 DC)

また、夏の旅行の話で恐縮です。

グアム旅行の後、夏休みの終盤に北海道に行きました。
といっても、カミさんの実家なので宿泊は無料です。(笑)

せっかくの北海道、話題の旭山動物園に行くことにしました。
で、その時の写真が上のアザラシ君です。

すでに新聞やニュースで旭山動物園の話題はご存じと
思いますので細かい説明は省略しますが、さすがに話題に
なるだけあって、ここの動物の見せ方は面白いです。

写真のアザラシ君も、筒状の水槽を通るたびに、来場者の
「おお~!」という歓声があがっていました。
この他、ペンギンと白熊、オランウータンも話題になって
いますが、やはりアザラシが一番好きですね~。

IMGP1957
*istDs(SIGMA 18-55mm F3.5-5.6 DC)

上の写真はペンギン館のトンネル水槽です。

IMGP2003
*istDs(SIGMA 18-55mm F3.5-5.6 DC)

こっちは白熊です。水の中の様子が間近で見ることができて
大迫力でした~。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年9月11日 (日)

グアム旅行(その6)最終回

ずいぶん間があいてしまって締まらないのですが・・・。
一応、最終回です。

まずは、最終日に泳いだタモンビーチ。

IMGP1906

*istDs(SIGMA 18-55mm F3.5-5.6 DC)


で~、ビーチにあったカンバン。
遊泳の注意事項などが書いてあるのだと思います。

IMGP1908

*istDs(SIGMA 18-55mm F3.5-5.6 DC)


最後はビーチの管理棟。
ここは、ホテルのプライベートビーチではなく、一般の公園の
ビーチです。日曜日ということもあって、地元の方たちが
沢山来ていました。

IMGP1913

*istDs(SIGMA 18-55mm F3.5-5.6 DC)


このあと、マイクロネシアモールで買い物、夕食を終えてから
荷造りというハードな工程でした。

そうそう、買い物に出かける時にバスの中で、*istDsが原因
不明の暴走を起こし、撮影が出来なくなりました。

症状は、ファインダー内のスーパーインポーズの赤いランプが
激しく点滅、軍艦部の液晶表示もメチャクチャの表示をするという
最悪のものでした。しかも電源や電池を入れ直しても復旧せず。
いわゆるお手上げ状態でした。

帰国後、修理に出そうと思い、確認のため電源を入れると
何事も無かったように動きます。
「なんじゃそりゃ・・・。」と思いつつも、今日までは特に問題なく
使えているので、とりあえず様子見することにしました。(^^;

なんだか締まりのない最終回ですが、グアムシリーズは
これで終了にします。m(_ _)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005年9月 9日 (金)

ついに・・・

グアム旅行の完結編がまだですが・・・。

実は~本日9月9日でついに40歳代に突入しました。
さらば30代・・・。なんだかすご~~~~く年とったような
気がしますね、40歳は。

まぁ、それだけ言いたかったんですけどね。

また急に仕事が火を噴いてしまい、なかなか更新できず。
でも明日の土曜日はやすみなので、ぼちぼちやろうかな?

今夜は、shinashinaさんがオフ会やってるんですよね~。
行きたかったな。。。チェッ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »