« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月30日 (水)

水滴を纏う洋蘭

IMGP3392
*istDs D FA 50mm MACRO

再び洋蘭展の一枚をアップします。
この蘭は水をやった後だったのか、全体に水滴を纏っていて
美しさも格別でした。


IMGP3403
*istDs D FA 50mm MACRO

こちらもうっすらと水滴を纏っています。
後ろの花のボケで奥行き感が出せたでしょうか?
それよりも、この花の色はちょっと熱帯の植物を彷彿させますね。

この他にも園内には様々な花たちが咲き誇っていました。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005年11月28日 (月)

新宿御苑

IMGP3300
*istDs SIGMA55-200mm F4-5.6DC

日曜日に行った新宿御苑の洋蘭展ですが、
温室が開く前に、まだ人気の無い園内で少し撮影しました。

この写は、新宿門側から入ってわりとすぐある花壇です。
朝一番に行くと蜂が必ず蜜集めをしていて、つい夢中になって
蜂を狙ってしまいます。(笑)


IMGP3306
*istDs SIGMA55-200mm F4-5.6DC

こちらは、銀杏です。
朝日に透ける銀杏の葉っぱが綺麗でした。
朝一番の新宿御苑は人気が少ないといっても
撮影スポットにはカメラマンたちが集まっています。
私もその一人だったのですが、ゴツイ三脚を担ぐ
なかで、軽快に手持ちで撮影しました。しかし・・・。
帰ってから画像をチェックすると、けっこう手ブレ
しているものがありました。。。(T-T)


| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005年11月26日 (土)

洋蘭展

IMGP3358
*istDs D FA 50mm MACRO

やっと更新です・・・。
気がつけばもう11月も終わりに近づいて、日毎に寒さが強く
なってきました。

今日は久しぶりに花をゆっくり撮ってきました。
この時期恒例、新宿御苑の温室で開催される洋蘭展です。
今回のお気に入り、純白の蘭をアップします。

温室の外では、紅葉で色づいた木々をベテランカメラマン達が
争うように撮影しておりましたが、私はこちらをじっくり堪能して
きました。50mmマクロを装着して、マニュアルフォーカスで
息を殺しながらの撮影はかなり集中力がいりますが、思った
ような絵が撮れると思わずニンマリしてしまいます。

さて、温室と言えば必ず撮る睡蓮。
ここに来ると、SIGMA55-200mm F4-5.6DCを装着して
ぐっと花を引き寄せて撮影します。
今日もいい感じですね~。

IMGP3408

今回、娘は置いてきましたのでたっぷり満喫できました~。(^^;

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2005年11月 3日 (木)

元気な子どもたち!

PICT6745
DiMAGE Z2

今日は町内の運動会でした。一枚目の写はパン食い競争です。
パンをくわえてダッシュする我が娘。思いっきり被写体ブレ。。。

PICT6749
DiMAGE Z2

次はゲットしたパンを食べながら観戦していた娘とお友達。
「よ~い ドン!」の合図とともに一緒に走り出してしまった瞬間。
この写真、なんだか子どもたちの元気が伝わってきて
こっちまで元気になります。(^^

PICT6785
DiMAGE Z2

最後はリレーです。
運動音痴の私と違って、こういう競技に積極的に参加する娘。
リレーも自ら立候補しての参加です。
いや~感心、感心。


以上、今回は全てDiMAGE Z2による撮影でした。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »