« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月29日 (日)

先週の温室

水曜日ぐらいに更新しようと思っていたのに、結局1週間が過ぎてし
まいました。
今回は先週の大雪の時に行った新宿御苑の温室の花です。
温室内は人がいなくて、貸し切り状態でした。

IMGP3902
*istDs D FA 50mm MACRO

IMGP3912
*istDs D FA 50mm MACRO

IMGP3924
*istDs D FA 50mm MACRO

IMGP3946
*istDs D FA 50mm MACRO

IMGP3951
*istDs D FA 50mm MACRO

IMGP3952
*istDs D FA 50mm MACRO

IMGP3956
*istDs D FA 50mm MACRO

美しい花たち、ご堪能いただけたでしょうか?
春までは、まだまだです。早く暖かくなって欲しいですね~。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

雪景色の新宿御苑

今日は昨日降った雪を求めて、新宿御苑に行ってきました。
今回は写真てんこ盛りでお送りします~。(笑)

IMGP3844
*istDs SIGMA18-50mm 3.5-5.6DC

IMGP3847
*istDs SIGMA18-50mm 3.5-5.6DC

園内は一面の雪景色。
晴れた空の青さと雪の輝きが眩しいです。

IMGP3880
*istDs SIGMA18-50mm 3.5-5.6DC

IMGP3881
*istDs SIGMA18-50mm 3.5-5.6DC

日本庭園は、雪景色がピッタリです。
絶好の雪景色にベテラン(年輩)カメラマンたちが群がっていました。

IMGP3889
*istDs SIGMA18-50mm 3.5-5.6DC

IMGP3898
*istDs SIGMA18-50mm 3.5-5.6DC

雪景色に夢中になっている人たちを尻目に私は温室へ。
中は、とても暖かく快適でした~。
中で撮った花たちの写は次回アップします。

尚、この記事はみかえもんさんのブログにトラックバックします。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

妻不在+空腹の娘=父のカレー

ちょっと、ブランクが開きましたが、やっと更新ネタを撮りましたよ~。(^^;
今回は土曜日の夜の食事作りです。

IMGP3707
*istDs SIGMA18-50mm 3.5-5.6DC

カミさんが友人の結婚式で実家へ帰り、娘と二人きりの週末。
食べ盛りに突入しつつある娘の空腹を満たすためにカレーを作り始めました。
滅多にしない料理、証拠写真を撮ることに。(笑)
写は材料を煮込み始めた鍋の様子でございます~。

IMGP3712
*istDs SIGMA18-50mm 3.5-5.6DC

さ~柔らかくなってきたのでシメジとカレールーを投入!
じゃがいもがやや崩れ始めていました。
火が通りやすいように小さめに切ったのが裏目に。。。

IMGP3722
*istDs SIGMA18-50mm 3.5-5.6DC

さ~完成しました。
まぁ、男の料理なんてこんなもんでしょう!
娘に味を尋ねると、うんうんとうなづきながら「だいじょうぶ」。
だいじょうぶって。。。オイ!(笑)

なんとか食べられるものが出来たようです。チャンチャン!

(なんだか写真ブログというより生活ブログになってるな・・・。)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年1月 4日 (水)

有楽町、ガード下の靴磨き

IMGP3674
*istDs SIGMA18-50mm 3.5-5.6DC

今日は冬休み最終日。娘とカミさんはアニメ映画「あらしの夜に」を観るということで有楽町にやってきました。私も最初は一緒に見ようと思っていたのですが、さほど興味のないアニメ映画で2時間潰すよりカメラでこの街を撮りながら散歩することにしました。

映画館の前で娘たちと別れた後、有楽町の駅に戻り被写体探し。今ではあまり見なくなった靴磨きを発見しました。子どもの頃、家族で出かけて銀座界隈を歩いているとよく見かけたものです。

どうも人物にカメラを向けることにまだ抵抗感が強く遠目から狙ったため、いまひとつ主題の靴磨きの様子が引き立ちませんでした。55-200mmに交換しておけば良かったと少し反省。。。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年1月 2日 (月)

書き初め

IMGP3665
*istDs SIGMA18-50mm 3.5-5.6DC

ニュースでも各地の話題のなかで書き初めのことをやっていましたが
我が家でも娘が宿題の書き初めに挑みました。

自分の子どもの頃を振り返ると、冬休みに書き初めの宿題なんか
無かったような気がするのですが・・・。

数枚、室内で撮影したのですがISOがオートで上がる安心感から
つい不用意にシャッターを切ってしまい、手ブレしていました。(T-T)
これは比較的ましに撮れたものです。

機械がいくら進歩しても基本は大事にしなくちゃいけませんね~。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます。

IMGP3655
*istDs SIGMA18-50mm 3.5-5.6DC

  謹賀新年!

どうも!新年明けましておめでとうございます。
新春一発目は、我が家のお雑煮の写でございます。

正月らしい初日の出の写でもアップできればよかったんですが
こんな写で面目ないです。(T-T)
今年は、もうちょっとがんばって週1回ぐらいは更新したいです。

IMGP3643
*istDs SIGMA18-50mm 3.5-5.6DC

さてさて、正月はやっぱりこれですな~♪
元旦はのんびり過ごそうと思っておりますが
夕方より実家で新年会。外は寒そうだな~。。。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »