« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月25日 (土)

しだれ桜のほころび

IMGP4357
*istDS + SIGMA ZOOM 18-50mm 3.5-5.6 DC

春です。
桜も開花宣言され、これから花撮りする方たちは大忙しです。

近所の散歩で、お寺の塀からはみ出すしだれ桜の花がほころびはじめているのを見つけました。
背景の屋根の曲線と合わせて撮ってみました。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

落ち込む・・・。

logo2

D'z clubのメンバー”しなしなさん”からの招待で、Zorgに登録しました。

Zorgとは、簡単に言うとネットアルバムのような物・・・でいいのかな?
ここは、まだ完全に全てのサービスが始まっておらず、現在は無料ですが、将来はフリーメンバーとプレミアムメンバーに別れ、プレミアムは有料になるようです。

入ってみて私が面白いと思ったのは、メンバー同士のコミュニケーションツールが充実していることです。メンバー同士のZorgメールによるやりとりや、メンバーを友人登録したり、複数メンバーによるグループの作成など、同好会のようなものを組織することも出来ます。

ところで今回のタイトルですが・・・。
ここの中で見る写真のレベルの高いこと高いこと!はっきり言って落ち込みます。(T-T)
自分の写真をアップするのが恥ずかしいやら、情けないやら~。
3枚ほどアップしたものの、この後どうしようか思案中です。
暫く皆さんの写真を鑑賞しながら、勉強しますかね~、トホホ。。。

(しかし、本当に勉強になります!)

Zorgに登録するには、メンバーからの招待が必要です。
 入りたい方は、私にご一報いただければ招待メールを送りますよ~。

 http://homepage2.nifty.com/yonenchi/mail.htm ←ここから送れます。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年3月19日 (日)

単焦点一本勝負 smc PENTAX-FA 35mm編

忙しいです。
やっとブログ更新できます。(^^;

本日は、一度行ってみたいと思っていた、中野のフジヤカメラにようやく行ってきました。
とはいうものの、PENTAXのレンズはあまり品数が無く、ちょっとがっかり。
FA28mmの安い中古が有ればと思ったのですがね。。。

で、今回は中野の街を撮ってきました。
中野というと有名なのはサンモールやブロードウェイですが、撮ってきたのは、それに平行する普通の商店街です。撮影は全て「smc PENTAX-FA 35mm」です。

まずは、サンモール入り口。
IMGP4305

さて、このアーケードに平行している商店街は、飲み屋とラーメン屋が沢山あって、ちょっと面白いです。今度は夜にも来てみたいです。

商店街に掛かる万国旗。青空にはためいて綺麗でした。
IMGP4308

先程、話に出たラーメン屋ですが、「ここもラーメン屋かよ!」というぐらいありました。
その中でもダントツに客を集めていた店が一軒。有名なんですかね?

白いのれんからはみ出るお客さん。
IMGP4310

それにしても今日は良い天気でした。
狭い商店街から空を見上げると、無数の電線越しの青空。
IMGP4313

商店街には、なんだか心ひかれる物があります。それは店の看板。
結構、看板を撮るのって好きです。

「あられ、せんべい」の文字がなんともカワイイ感じがします。
IMGP4315

これらの商店街の素朴な雰囲気に対して、サンモールはというと。。。

こんな感じです。
IMGP4316

そして再び商店街。

こちらは餃子のノボリに惹かれてパチリ。
IMGP4318

最後は帽子屋さんです。
昔はこういう店って普通にありましたが、今では珍しいですよね。

赤、青、黄の帽子は雨の日にかぶるビニール製のやつです。
IMGP4319

以上、すべてがFA 35mmによる撮影でした。

やはりズームレンズに比べて、足で構図を決めなければなりませんが、そこが楽しいんですね~単焦点は。でもやっぱりもう少し広角の物が欲しいな~。(笑)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

美人姉妹

またまた椿の写です。

PICT6901
DiMAGE Z2(Sマクロ 中央重点測光 ISO50 F5.6 SS1/125 ナチュラル)

今日は凄く暖かいです。まさに春到来!
先日撮った生け垣の椿も花が増えていました。
最近ちょっと外に出る時、Z2を持つようになり、今回もお供はZ2です。

いつもの生け垣の前を通ると、綺麗に二輪の椿が寄り添うように咲いていました。
仲の良い美人姉妹を見つけ、喜んでカメラを向けたのでした。(笑)
この椿、調べてみると「乙女椿」だそうで、まさにタイトルにふさわしい名前で嬉しくなりました。

もう一枚は桜です。

PICT6897
DiMAGE Z2(363mm 中央重点測光 ISO50 F4.0 SS1/400 ナチュラル)

ちょっとアンダー気味?
桜も開花し始めてます。一気に暖かくなって、春の花も一斉に咲きはじめているようです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

結構がんばるじゃない?

DSCF0001S
FinePix A203

出張の時に遊びで撮った一枚。富士のFinePixは、職場のデジカメです。
画素数は200万画素。出張時に記録用として使っているものですが、電車の乗り換え時に
ふと気まぐれで撮ってみました。さして期待はしていませんでしたが、それなりに見れる
写真が撮れていました。結構がんばるな~というのが素直な感想です。
しかし、この後に入線してくる車体を3倍ズームテレ端、置きピンで狙いましたが見事に
被写体ブレで惨敗。(T-T)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

ちょっとお散歩 with Z2

PICT6833
DiMAGE Z2(Sマクロ 中央重点測光 ISO50 F3.2 SS1/80 ビビットカラー)

今日は私用で出かけた帰り道にちょっと道を変えて、近くの遊歩道を歩きました。
垣根に咲くピンクの花を見つけ、持っていたZ2で早速撮りました。
まだ時期が早く、殆どが蕾の状態だったのですが、この一輪が元気に咲いていました。

PICT6839
DiMAGE Z2(89mm 多分割測光 ISO50 F5.0 SS1/200 ナチュラル)

この鳥さんは、*istDSを購入して間もなくの頃、試し撮りで写真に収めました。
Z2では背景のボケなどは出にくいですが、写りはなかなかだと思います。
いかがでしょうか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

今日はひなまつり

IMGP4250
*istDs SIGMA18-50mm 3.5-5.6DC

今日はひなまつり。
ひなまつりと言えばちらし寿司です。
今日は仕事も早く切り上げ、ケーキを買って帰りました。
昔と違い、今は3月3日のひなまつりの日にケーキを食べるのは
当たり前なのだそうで、私が買った不二家の店先にも沢山の
人たちがケーキを求めて集まっていました。

IMGP4257
*istDs SIGMA18-50mm 3.5-5.6DC

ここで、何故かこんな写真が。(笑)
ひな祭りと言えば「チーズフォンデュ」?
どう言うわけか今夜はちらし寿司とチーズフォンデュの組み合わせ。
どちらも美味しかったんですけど、ちょっと面白いですよね。

え~買ってきたケーキはまだ開けておりませんので写真がありません。
という事で、最後は我が家のお雛さまです。

IMGP4260
*istDs SIGMA18-50mm 3.5-5.6DC

と、これをアップした直後にケーキが登場したので撮りました。

IMGP4279
*istDs SIGMA18-50mm 3.5-5.6DC

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

新機種登場

200609-04   

PENTAXから今秋に発売される予定のデジタル一眼レフです。
まだ、正式な商品名も決まっていません。
PENTAXの社長インタビューによると、*istDシリーズの上位に位置づけられる機種になるとのこと。
画素数は1000万画素、しかも手ブレ補正も搭載するようです。

さて、この最新モデルのお値段は?どう考えても15万円以上ですよね~。。。
これだけのスペックでぶつける渾身の力作ですからね~。コツコツ貯金しても買えません。。。
でもPENTAXがこんなにやる気を出してがんばっているのはユーザーとしては大変に嬉しいことです。

がんばれ!PENTAX

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »