« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月28日 (日)

いざ鎌倉(やっと完結)

連休後、ちょいと仕事が立て込んでしまいまして・・・。
もうすぐ6月だというのにここはまだゴールデンウィーク真っ只中。(^^;

まずは江ノ電に乗ろうと鎌倉の駅前に来てみてびっくり!
ものすごい行列で乗車を断念。
大仏のある長谷駅まで歩くことにしました。

Imgp4877
*istDs SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC

移動の途中、踏み切りで今回の目的の第一弾、江ノ電をカメラに収めました。

Imgp4883
*istDs SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC

さて、いよいよメインイベント!
鎌倉の大仏様~。
空の青さの中にそびえる立派な大仏様。迫力があります。

Imgp4894
*istDs SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC

この後、大仏の内部も見学しました。
以前は、内部の階段から背中の窓まで登れたんですが、今は老朽化のため階段が封鎖されていました。残念。。。

帰りは江ノ島から小田急線を利用するため、今度こそ江ノ電に乗らなければなりません。
JR山手線のラッシュ以上の大混雑の車両に乗り、なんとか江ノ島駅に到着しました。

Imgp4921
*istDs SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC

ここで、再度江ノ電撮影タイム!

Imgp4925
*istDs SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC

Imgp4927
*istDs SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC

なんとも江ノ電らしい車両で大満足!
いや~良かった良かった~。(^^

最後は、夜の小田急線江ノ島駅。
安っぽい龍宮城といったところでしょうか。(笑)

Imgp4943
*istDs SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC

次回は、ゴールデンウィークのもう一つのイベント。
高尾山登山をお送りします。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

いざ鎌倉(ぼたん園&オムライス)

続きです。

本殿の参拝後、境内を歩いているとぼたん園のかんばんを見つけました。
入場500円と高めでしたが、せっかくなので入ってみることに。

Imgp4828
*istDs SIGMA18-50mm 3.5-5.6DC

あまり期待していなかったのですが、かなりの量のボタンが展示されていました~。
しかしこの娘のポーズ、ちょっと微妙~(笑)

Imgp4834
*istDs SIGMA18-50mm 3.5-5.6DC

さて、つづいては昼食です。
雑誌「るるぶ」に紹介されていたオムライスの美味しいお店を目指します。

Imgp4868_1  Imgp4862

Imgp4863 Imgp4864

外はトロトロのたまごに、ずっしりとゴハンが~。デミグラスソースがたっぷりかかっています。

Imgp4866
*istDs SIGMA18-50mm 3.5-5.6DC

店の名前は「La Plata」。(←リンクしてます。)
JR鎌倉駅から横須賀線の線路沿いを10分ちかく歩き、立地は良くないのですが大変混んでいました。
雑誌やテレビ番組で紹介されてる人気店です。もちろん味はバッチリでした。
さて、おなかをいっぱいにした後は、いよいよメインイベントの江ノ電&大仏見学です!

と、いうところで次回につづく

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

いざ鎌倉(鶴岡八幡宮)

行ってきました鎌倉に。
さすがにゴールデンウィークで人でごった返していました。
最初は、JR鎌倉駅から商店街を抜けて鶴岡八幡宮へ。

Imgp4778_1
*istDs SIGMA18-50mm 3.5-5.6DC

Imgp4782_1
*istDs SIGMA18-50mm 3.5-5.6DC

まずは腹ごしらえ(笑)
行きの電車の中で朝食を取ろうと思っていましたが、ラッシュなみの混み具合でそれどころではありませんでした。

Imgp4786_1
*istDs SIGMA18-50mm 3.5-5.6DC

そしてカメラの準備もOK!

Imgp4788_1
*istDs SIGMA18-50mm 3.5-5.6DC

参拝まえに手を清めます。

Imgp4791_1
*istDs SIGMA18-50mm 3.5-5.6DC

そして本殿入り口で家族の集合写真。
(撮ってくれたお姉さんありがとうございました。)

Imgp4799
*istDs SIGMA18-50mm 3.5-5.6DC

上の写真を撮ってくれたお姉さん、いきなり一眼レフを渡されびびってました。(笑)
さて、神社らしいのも最後に一枚。

Imgp4808
*istDs SIGMA18-50mm 3.5-5.6DC

次回に続く。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

eneloop投入!

Pict7033
DiMAGE Z2

NIKONのCOOLPIX3100を購入以来使い続けているサンヨーのニッケル水素電池。
最近、どうもトワイセル2500の調子が思わしくありません。
カラカラの状態から満充電にしても、*istDSに入れると電池マークが半分。
これは、電池の劣化によるものか。。。

現在、2500は12本ありますが、COOLPIX3100、DiMAGE Z2、*istDSと使い続けたため、だいぶくたびれてしまったようです。去年、投入したトワイセル2700はまだまだ元気で8本を運用していますが、2500を引退させると本数的に不安です。

そこで本日、エネループの投入を決定しました!
この電池、従来のニッケル水素電池に比べて自然放電が少なく、ニッケル水素電池特有のメモリー効果の影響が少ないスグレモノです。巷の評判も上々だったので、ものすごく期待しています。買ってきて驚いたのは、すでに充電済みであること!従来のニッケル水素電池なら、満充電にしても3週間放置で使い物にならなくなっていたので、これは驚異的です~。

さて、明日は家族で鎌倉に出かけます。
娘に大仏を見せてやりたいのと、私は江ノ電捕撮が目的です。ムフフ
家族同伴でどこまで趣味に走れるか?

乞ご期待。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »