« 伊豆旅行 石廊崎 | トップページ | 引っ越しします。 »

2006年6月18日 (日)

FA28mm

これがついに手に入れたFA28mm!
Imgp5561
*istDs SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC

このレンズの入手にこだわっていたのは、なんといってもコンパクトさです。
実に小さく軽い。装着したときの感じもなんともかわいい感じです。

このレンズを入手する前は、単焦点レンズはF50mmF1.4という古いレンズと
銘玉と誉れの高いFA35mmF2ALの二本でした。
二本ともコンパクトで良いレンズですが、以前やった単焦点一本勝負で
もう少し広角の単焦点レンズが試したいと強く感じました。

そこで急遽浮上したのがこのFA28mmF2.8ALです。
しかし残念なことに、これが欲しくる少し前にディスコンになってしまったようで
以前ヨドバシなどでも見かけていたと思うのですが、すでに店頭から消え去った
後でした。そしてFA28を探すようになったわけです。

Imgp5582
*istDs smc PENTAX FA28mm F2.8AL

で、いきなりの試し撮りがこんなのですいません。(汗)
休日出勤だったので、朝ホームで撮影しました。

Imgp5588
*istDs smc PENTAX FA28mm F2.8AL

帰宅時、急行を待つ駅のホームで撮影。
レンズが明るいのとオートでISO1600まで上がるので、さしてぶれずに撮れています。

Imgp5591
*istDs smc PENTAX FA28mm F2.8AL

あと、こんなのも撮りました。
焼鳥屋さんです。手持ちの町撮りスナップには、画角が自然でしっくりきます。

被写体のターゲットのあるような写真だとFA35mmの方が向いているのかもしれ
ませんが、このようにお店や街角の風景のようなものはFA28mmが使い安いと
感じました。

これで、28mm、35mm、50mmと三本の単焦点が揃いました。
35mm換算では、43mm、53.5mm、76.5mmとなります。

こうなったらFA20mmも手に入れて、広角~望遠の単焦点ラインナップを完成させ
たくなってきました。(笑)

最後はこんなので。
Imgp5597
*istDs smc PENTAX FA28mm F2.8AL

以上、試し撮りの作例と感想でした~。

|

« 伊豆旅行 石廊崎 | トップページ | 引っ越しします。 »

コメント

FA28なかなかいいみたいですね。
28mmがしっくり来る感じ、良く分かります。
一時期常用していたレンズのFA28-70/F4ALがやはりしっくりと来るんですよ>28mm域
PENTAXが真の標準レンズとしてFA43を出した理由が分かるような気がします。

投稿: しなしな | 2006年6月19日 (月) 午前 02時32分

こんばんは
FA28写りが、良いです。
1枚目の電車良いですね。見たまま撮れそうですね。

これは、週末期待できそうですね。

投稿: notogadaisuki | 2006年6月19日 (月) 午後 09時05分

35mm換算で42mmの画角は使い易そうですね!
踏切横の焼鳥屋さんの写真、いい感じです。
人が中に入って行くところがまたいいですね。

投稿: 迷いトンボ | 2006年6月19日 (月) 午後 09時20分

夜景が手持ちでこんなに明るく撮れたらよいのにと思います。
新製品K100Dに注目していますが、どんなもんでしょう。

投稿: osanpophotos2 | 2006年6月19日 (月) 午後 11時06分

だいぶ深い所まで来てますね〜(笑)。

投稿: m-hir | 2006年6月19日 (月) 午後 11時21分

28mm、35mm、50mmと三本の単焦点ですかー。
ラインナップからすると28と35mmはちょっと近い気がしますが、欲しいものはやっぱ欲しいですからね。
あと、広角側を一本追加は時間の問題ですね。
撮影に出るときは全部持っていくんですか?
やっぱ、その日の気分で決めていくんですか?
なんか楽しそー。

投稿: Toshi | 2006年6月19日 (月) 午後 11時25分

こんばんは。
焼き鳥屋さんの一枚がいいですね。こういう街のスナップには小型・軽量の単焦点はいいですね。そこそこ開放値も明るいし。
FA20ですが、DA21の発売で中古価格が下がるんではないかとちょっと期待していたりします。

投稿: デルソル | 2006年6月19日 (月) 午後 11時36分

単焦点マニアですね・・・!
私も軽い50ミリマクロはかなり活躍しています。
しかし、35ミリというもっと軽いマクロが出ているのでそっちもほしいです。

28ミリだと街中なんか撮影するのにとても重宝しそうですね。
なんにせよ、これからは単焦点がブログにちょくちょく出る事は間違いないですね!!

投稿: もちもち | 2006年6月20日 (火) 午前 09時40分

焼き鳥屋のお写真は、凄くしっくり来ますね!
それに、街中ではコンパクトなシステムが何よりですね。って、持っていない私はあくまで想像です(^^)。
で、自分の感覚ですけどZ2で撮ってる写真の焦点距離は100㎜ちょいが多いかも。

投稿: tada | 2006年6月20日 (火) 午後 10時58分

みなさん、遅レスですいません。

>しなしなさん
真の標準レンズという感覚が実感できました。

>notogadaisukiさん
週末の天気が気になります。

>迷いトンボさん
なかなか雰囲気がある焼鳥屋さんです。
以前から撮りたいと思ってたんですよ。

>osanpophotos2
一眼デビューも近いでしょうか?
K100Dとってもいいと思います。

>m-hirさん
深いですね。まだまだ深くなりそうですが。(笑)

>toshiさん
けっこうみんな持ち歩きますね。重いですけど。
でも結局たいして交換しないんですよ。

>デルソルさん
FA20は以前一度だけ見たことがありますが、最近はまったく見かけません。
見つけたら買っちゃいそうですが。

>もちもちさん
マニアですかね~。(笑)
たしかにこの28mmはちょくちょく登場すると思います。

>tadaさん
PENTAXのこの手の単焦点はコンパクトでいいです。
100mmが多いということは、70mmぐらいの単焦点で決まりですね。

投稿: yonenchi | 2006年6月22日 (木) 午後 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76763/10575341

この記事へのトラックバック一覧です: FA28mm:

« 伊豆旅行 石廊崎 | トップページ | 引っ越しします。 »