« 高尾山ハイキング | トップページ | 伊豆旅行 ペリーロード »

2006年6月10日 (土)

伊豆旅行 あじさい祭り

6月2日~3日で伊豆旅行に行ってきました。
宿泊は伊豆高原に有る職場の保養所です。
平日休みを取って出かけたので、宿泊客は2家族のみ。
お風呂も貸し切り状態でした。

初日はユネッサンスの温泉プールで遊び、写真は全く取っていません。
これからお送りするのは、2日目に車で下田、石廊崎をまわった時の写真です。
まずは下田の少し手前、道沿いの展望スポットから眺めた海の様子。
Imgp5402
*istDs SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC

あいにく天気があまり良くなくて、絶景とはいきませんでした。
そして立ち寄った、下田の道の駅。
向かい側は、魚市場です。
Imgp5404
*istDs SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC

下田といえば、黒船でやってきたペリー。
ここは開国の地でもあります。
観光案内のマップにもペリーが登場。
Imgp5405
*istDs SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC

港には漁船が停泊中。
Imgp5407
*istDs SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC

さて、ここで下田公園であじさい祭りが開催中であることを確認。
片道100円の渡し船に乗って下田公園に向かいました。
降りたところにはペリーの胸像がありました。
Imgp5411_1
*istDs SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC

ここから歩いてすぐ、公園の入り口があります。
Imgp5414_1 
*istDs SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC

あじさい祭りは6月1日に始まったばかり、花の咲き始めで満開のあじさいを期待してましたが、残念ながら花はあまり咲いていませんでした。
Imgp5415
*istDs SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC

この公園、小高い山になっていて、登っていくとカーター大統領が友好の証に贈ったハナミズキの樹と記念碑がありました。
Imgp5418
*istDs SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC

そしてさらに登ると開国記念碑。
Imgp5421
*istDs SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC

で、あじさいをバックに我が家の専属モデル
顔がわかるのは駄目と言われたので、小さめに縮小。
Imgp5425
*istDs SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC

公園を登って港を見下ろした景色。
三角のオニギリのような山が面白いです。
Imgp5426
*istDs SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC

最後は、ペリー像の全景です。
Imgp5431
*istDs SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC

次回は、石廊崎の景色をお送りします。

|

« 高尾山ハイキング | トップページ | 伊豆旅行 ペリーロード »

コメント

そっかぺりーって下田にも来てたんですね。
なんとなくペリー=浦賀のイメージが強かったんですよ。

伊豆高原の保養所というと私の住んでいる区も保養所がありまして、娘が小さい頃にいった事があります。
あそこ・・春先だと駅前の桜並木がすごくきれいなんですよね~見たことないですけど(笑)

投稿: しなしな | 2006年6月10日 (土) 午後 05時15分

伊豆下田の旅良かったですね。
モデルさんも良かったですよ。
下田の町を旅した気分になれました。

次回の石廊崎も期待しています。

投稿: notogadaisuki | 2006年6月10日 (土) 午後 10時04分

こんばんは。紫陽花が満開ではなくて残念でしたね。モデルさんのバックでは結構咲いているようにみえますが。
こういったお出かけにはDS+Σ18-50は軽量コンパクトで便利そうです。DA16-45はちょっと重いんですよね。

投稿: デルソル | 2006年6月10日 (土) 午後 10時58分

伊豆ですか〜、い〜ですね〜。
旅行なんてここ何年か行ってないなー。

投稿: m-hir | 2006年6月11日 (日) 午後 10時05分

伊豆ですか~、私もしばらく行ってませんね~・・・。
今度は伊豆のバラが有名なバガデル公園に行ってみてください!たしか河津・・・。

それにしてもかなりペルー押しですね、下田って!
でも、海あり山ありで盛りだくさんの旅行だったんでしょうね~!

投稿: もちもち | 2006年6月11日 (日) 午後 10時21分

>しなしなさん
そうですね。
ペリーは浦賀に来たんですよね。
思いがけず歴史の復習をしてしまいました。

>notogadaisukiさん
写真は基本的には撮った順に並べて、旅の行程どおりに載せています。
楽しんでいただけましたか?

>デルソルさん
なるべく沢山花がついている場所で撮りました。
ここは満開のときはきっと凄い景色になると思います。

>m-hirさん
たまに近場の家族旅行も良いものですよ。(^^

>もちもちさん
バガデル公園ですか。覚えておきますね。
でも花をじっくり撮るなら一人が良いですけどね。。。(笑)

投稿: yonenchi | 2006年6月11日 (日) 午後 11時24分

ご家族旅行を満喫されましたね。
おふたりもモデルさんがいるので撮り放題とはうらやましい。
伊豆高原は長らく行っていませんので、
また行きたくなりました。

投稿: osanpophotos2 | 2006年6月12日 (月) 午前 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76763/10464299

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆旅行 あじさい祭り:

« 高尾山ハイキング | トップページ | 伊豆旅行 ペリーロード »